柏原中学校クラブ活動・新着情報

2020/05/11
陸上部 連絡
おはようございます。
今日の朝、通勤途中の先生から連絡がありました。
「朝から走っている陸上部の人を見ました。
一生懸命頑張っている姿を見て、元気をもらいました」
という連絡でした。
このような状況でも、頑張れる力が、
社会に出た時の本当の力になります。
自分のために頑張る姿が、誰かを勇気付けます。
ピンチや大変な時の行動こそ、本当の自分です。
感染予防に気をつけながら、自分のできることを頑張りましょう。

今週からの分散登校の日にグラウンドを解放しますので、
「さようなら」をしてから短時間ですがグラウンドで運動ができます。
今週は水曜日が3年生、木曜日が2年生の分散登校日です。
全員で集まってのクラブ活動ではありませんが、
土の上を走ることや、気兼ねなく運動ができることが少ないと思います。
ぜひこの機会を活用してください。
武田先生はグラウンドにいます。
2020/05/08
陸上部 連絡
今日、武田先生も各家庭に手紙をポストに入れに行きました。
その中で、陸上部員の家ですが、
何日も前にポストに入れた大切な手紙や宿題が、
そのままになっていました!
しばらく留守にしないといけない特別な事情があったのでしょうか。
どういうことですか。
宿題は必ず全てやって提出しなさい。
時間は嫌というほどあるはずです。
未提出の人は指導します。
2020/05/08
陸上部 および 運動をしたい人へ
来週から学年ごとの分散登校を始められるように、
先生たちは準備と努力をしています。

分散登校終了後、希望する人はグラウンドで
短時間になるかもしれませんが、
運動ができる時間を設定したいと思っています。

使用のルールは調整中です。
2020/05/01
女子バレー部 連絡
みなさん、元気にしていますか。
先日、先生たちで課題のポスティングを行いましたが
河川敷や自宅前などで自主練をしている姿を見たり、
聞いたりして嬉しく思っています。
地域の方々からも頑張っていることを聞きました。
ランニングをしているところに出会したこともありました。
それぞれが自主的に、今自分にできることを考えて
行動していることは、とても素晴らしいことです。
早くみんなとバレーがしたいです。

緊急事態宣言が5月末まで延長される予定です。
自粛期間がまた延びる可能性があるということです。
人と接するときは、1〜2メートル距離をとれば良いと
国からも言われていますが、出来る限り3密を避けるようにしましょう。
前から何度も言ってますが自主練は強制ではありませんし、
クラブ活動でもありません。
練習するかしないかは、個人の自由です。
斎藤先生から出した自主練のメニューも
家庭内や自宅前で個人でできるように出しています。
練習に来ない人、練習しない人を責めることはやめてください。
1番は感染しないで過ごし、『全員が元気にまた会えること』です。
外出する場合は必ず保護者の方の許可をもらい、
体調には十分気をつけて下さい。

一生懸命やれることを考えて練習する人、先生は応援しています。
また練習メニューのことや、他にもどんなことでも良いので
何か聞きたいことがあれば斎藤まで連絡してください。

早く会える日を楽しみにしています。

2020/04/24
陸上部 連絡
大変な日々を送っていることと思います。
残念なお知らせです。
今年度の全国大会が中止になりました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-12161405-kantelev-soci

ジュニアオリンピック、大阪総体、駅伝関係は未定です。
このような状況でも、やるべきことを考えて行動しましょう。
命よりも大切なものはありません。
そして必ずこの状況が終わる時がきます。

がんばる時は、今です。
2020/04/20
男子バレー
3枚目

場所や環境などそれぞれ出来る出来ないがあると思います。
自分で考えて出来ることをやりましょう。
やっていることが休校明けに自分の自信につながるように。
でも健康が1番です。
元気な姿で会えるように。

勉強もしよう。

1264-1.png

2020/04/20
男子バレー
2枚目

1263-1.png

2020/04/20
男子バレー
こんばんは。
確認しておいてください。

1262-1.png

2020/04/16
男子バレー
こんにちは。進級おめでとう。
昨日は新2年生、今日は新3年生の教科書配布がありました。
久しぶりに会えた人もいました。
「体動かしてる?」と聞くと、
「家の前で家族と対人をしています。」という返事。
少し安心しました。
休校になってからメニューを掲示板にあげていません。
それには私の思いがあります。
学校がある時はメニューが決まっていて、自分たちで決める機会が少なかったと思います。キャプテン以外の人は特に。
決められていない時間。決められていない練習。
この時期に自分で考えてやるからこそ身に付き、上手くなる。
と思ったからです。
今まで3年生は2年間、2年生は1年間やってきました。
ポイントや大事なことはわかっているはず。
新しいこともドンドン取り入れて欲しいです。
もちろん、ボールを使う練習だけではありません。
(ボールの空気が少なくなっていても練習は出来ます)
筋トレ、ルール・戦術の勉強、映像で上手い人を見て研究、スポーツの本を読むなどなど。
勉強、家の手伝い、出来ることはたくさんです。
1日で取り組んだことをバレーノートに書きましょう。
きっとメニューは書いていると思うのですが、勉強や手伝いの内容も含むことにします。
(今焦った人は今日の分からでいいです。)
学校再開時に提出して下さい。
女子バレーの投稿から、試合のことは知っているかもしれませんが、
今のところ延期です。
特に3年生、
こんなことになっていますが、どのチームも同じ。
今の時期を乗り越えて、最後の試合までに目標達成しよう!!
こんな時だからこそ、今までのことが生かされるように。
今、一人ひとりが頑張って少しでもレベルアップすることが、
次、集まった時のチームの力になります。
こういう時こそ、自分のレベルアップに使おう!!
次会える日を楽しみにしています。

▽これから定期的に投稿するので、見ましょう。
2020/04/14
女子バレー部 連絡
元気にしていますか。
学校に来れると思えば、延期になり
クラブができると思えば、延期になりの繰り返しで、
気持ち的にもしんどくなってきているかもしれません。
ですが大会は延期になっているだけで開催される予定です。
新型コロナウィルスによる自宅待機もいつか終わります。
またみんなと一緒にバレーができる日は必ず来ます。
斎藤先生はその日を楽しみにしています。
何か行動できたはずなのに、
それをしなくて後悔をするなんて嫌です。
家のお手伝いでも、家の中でできる自主練でも、勉強でも、
今できることをお互いに精一杯頑張ろう。

Copyright(C) 大阪府柏原市立柏原中学校 All Rights Reserved.

- Topics Board -